一本勝ち、EA_final_max_5pair、White Bear Z USDJPY運用結果(2017.9.25~2017.9.29)

2017-09-29_200827.png
10万円から開始、現在574,513円。(週間-34,358円)


今週はコツコツドカンの「ドカン」があったね。
EAなのでそれは仕方ないとして、
先々週に事故で取りそびれた一本勝ちの10万円超えの利益が、やはり惜しい。

取れるときに利益取っとかないと、ドカンのときに相殺できないので痛い。

今週は一本勝ちはドカンがあったが、白熊が3ポジで炸裂した。
本家とは異なる利益大きめの設定にしているため、それで一本勝ちの損失分を少し埋めることができた。



それはそうと、リスクの取り方というのはいろいろある。

よく投資本に書いてるのが「1トレードのリスクは資産の2%まで」というやつ。
そういう本を有難がって読んだ胡散臭いニセトレーダーとか素人トレーダーも
こぞってそういう(付け焼き刃の)知識をブログとかで発表している。偉そうに。

でもね、そういうのは僕がよく言う「思考停止」というやつなんだよね。

思考停止ヨクナイ。

FXは自分でものをちゃんと考えられる人がやるものだから、
考えたくない人はスーパーのレジ打ちでもやってたらいい。
あれも立派な仕事だし、投資や投機みたいなリスクは皆無なので安全。確実に金が貯まる。


話を元に戻して、リスクの取り方というのは決まったやり方というのは存在しない。

例えば、僕が駆け出しの頃は「専業トレーダーになりたい!」つって
数十万円の資金から始めて、かなりリスク高めでトレードしてガンガンお金増やしていって
現在ではちょっとここに書けないようなお金を手にしている。

そういう場合、リスクは多めに取る必要があるんだよね。
お金が無い、でも専業トレーダーになりたい、って言って教科書通りのリスク2%でやったって
専業になるのに何年もかかっちゃうから。

短期間でお金をガンガン増やしたかったら、それなりのリスクを負わなければいけない。
リスク負いたくありません、でもお金はガンガン増やしたいです、なんてムシのいい話はこの世に存在しない。

10万円から始めて、それを短期間で100万円とかにしたいんだったら、リスク取らないと。

それでやってるのが今僕がやってるEA運用。
それなりのリスクを取ってやってるから、10万円が数ヶ月で60万円くらいになっている。

なので、今週はちょっと大きめの数万円の損失が出たけど、それは僕の中では想定内なんだよね。
もちろん、リスク高めなので、今後さらに資金が減って、最悪0円になることも可能性として無いわけでは無い。
そのときは「アイツやらかしたな」と笑ってくれればいい。


逆に、リスク取らなくていいから安全に増やしていきたい
って気の長い人はリスク少なめでEA運用を楽しめばいい。

正解は一つじゃないから。


これはシステムトレードでも裁量トレードでも同じこと。



関連記事

EA成績

2017-11-04_111217.png
100,000円→569,639円
詳しい毎週の記録はこちら

海外投資 配当

2017-11-04_110709.png
23,323.16ユーロ→93,482.61ユーロ
詳しい毎週の記録はこちら

現在僕が取り組んでるやつ

月別アーカイブ

検索フォーム