一本勝ち、EA_final_max_5pair、White Bear Z USDJPY運用結果(2017.10.23~2017.10.27)

2017-10-27_202322.png
10万円から開始、現在625,331円。(週間-886円)


一本勝ちが損失を出した後でそれを5割以上回復する勝ちがあり
2017-10-27_202825.png

あとは他のEAが補って、トータルでプラス1万円ほどになるはずだった。

EA_final_max_5pairの設定にミスがあったようで、3連続勝ちが1回のトレードになってしまった。
研究会メンバーの指摘で気がついた。
(たぶん、指摘が無かったらミスに気づかなかったんだろうなぁ。)

EAを一人で楽しんでた頃は良かったんだけど、最近ブログを書いたり研究会をするようになって
何度かEAの設定を見たりいじったりしていた。
それでなぜか設定が変わっていたらしい。

また、EAのバージョンアップが何度かあったので、そのタイミングでおかしくなってしまったのか?

もうね、僕は前から言ってるけど

FXは余計なことをした人が負ける

っていうのの典型例だよね。

裁量トレードだったら、
自己流でやらない、独り善がりな考え方をしない、ルール破らない、勝ったらその日はチャート閉じる
ニュース見ない、ツイッター見ない、アナリストの話聞かない、セミナーに参加しない、youtubeのFXのやつ見ない
等々。

EAだったら、
EAの設定を頻繁にいじらない、余計な機能のバージョンアップには付き合わない、手動しない
FX-ONコミュニティに出没する「裁量おじさん」の話は聞かない
等々。

裁量おじさんってのは↓コレね。
2017-10-27_205509.png


そういえば、一本勝ちだったと思うけど、変な書き込みをFX-ONでしてた奴がいたね。
(本人がもう消しちゃったみたいだけど。)
含み損があるので手動決済していいですか? 的な。

ダメに決まってんだろうがね。
(しかもその後、しっかりとプラス決済になってるし。)

ダメな思考回路を持ってる奴というのは、裁量でもEAでも、その他の投資でも
結局全部ダメダメなんだよ。
何やっても儲からない人。

「儲かるマインド」ってのがあって、逆にそれを持ってる人というのは「何やっても儲かる」。

そういうトコ、学ばないとダメなんじゃないかなぁ。
感情的にEAの研究ばかりやっててもダメなんだよ。木を見て森を見ず。




今回微損になったのも、9月に大きな利益を取り逃したのも
全てEAのせいじゃなくて「人災」なんだよねぇ。

今週はEAの設定を見直したり、新しい通貨ペアを増やしたり改善したので
来週からは完全放置にする。


失敗から学ぼうぜ。
IMG_2225.png

だよ。



一本勝ち、EA_final_max_5pair、White Bear Z USDJPY運用結果(2017.10.16~2017.10.20)

2017-10-20_190956.png
10万円から開始、現在626,217円。(週間+41,200円)


いつだかの、一本勝ちの利益10万円超えのトレードを事故で逃したが
それが含まれていたらもうちょっと綺麗な右肩上がりになっていたのかな?とも思う。

今週は一本勝ちが2トレード。
2つめはエントリーはクソだけど、利食いが神だった。
自分のやる裁量トレードと似ているような感じ。
グイッと上げたヒゲ先で利食う、みたいな。

EA_final_max_5pairはなんかカーブフィッティング的な修正アップデートが入ったね。
黙ってそのままのものを提供し続ければいいのにね。

あるいは、5通貨ペアのうち明らかに成績が悪いやつがあるんだから
サッサとそれを切っちゃえばいい。

現在はドル円のみでの運用なんだけど、来週からはあと1通貨ペア増やす予定。



以上。今週は人の悪口とか書かない。


一本勝ち、EA_final_max_5pair、White Bear Z USDJPY運用結果(2017.10.9~2017.10.13)

2017-10-13_212341.png
10万円から開始、現在585,017円。(週間-524円)

一本勝ちの1トレードのみ。
ほとんど建値決済だったが、マイナススワップ分で少しだけマイナスになった。

トレード数が少ないのはしょうがない。相場が横ばいだったので。
っていうか、横ばいなのにエントリーされたら逆に困る。
ダメトレーダーのポジポジ病と変わらない。

っていうか、EA_final_max_5pairの公式のフォワードテストが酷かったね。
2017-10-13_212808.png

MAX損切りで4連敗になってた。

僕とか、僕の研究会で推奨している設定ではGBPUSDは除外しているので助かったけど
もしMAXで4連敗したら、さすがにチンコ萎えるね。








さて。

研究会の中にEAの運用について書き込みをした。

2017-10-11_201121.png

EAの運用については、僕は別に「プロ」じゃないんだけど(裁量トレードのプロなので)
検証したりよくよく考えたりして推奨の設定を作ってある。

っていうか、EAの「プロ」ってのは大変危ないね。
「自動売買でメシ食ってます」って人は、EA販売者かアフィリエイターしかいないから。
一生の職業にするんだったら裁量トレードしかない。

そういう意味で「EAのプロ」ってのは非常に胡散臭い。


何十時間も考えに考え抜いた設定でも、損失になる場合があるし
逆に、全然考えてない設定で大儲けできることはある。
まあ、一言で言えば「運」だよね。

僕が紹介している3つのEAは、どれもいいものだと思うから
例えばコイツみたいによっぽどアホウな設定をしない限り、それなりの成果を上げることができる。

なので、「それでいい」と僕は思う。
100時間くらいかけてEAのカンペキな設定とか、探す気にはなれない。(ってか、ないだろうね。)

研究会内では、僕の考える「より良いもの」を提供している。


っていうかさ、EA運用で上手く行かないときって、EAが悪いというよりは
それを使う人間の側がヘマをやらかす、というのが圧倒的に多いような気がする。

またFX-ONに書き込んでるアホウの話なんだけど

2017-10-11_132248.png

数トレードでも直近の成績が(ほんの少し)悪くなると、こうやって設定を変えたがる素人が出てくる。
これ、コイツだけじゃないでしょ?
今コレを見てるアナタも過去に「余計なこと」したことあるでしょ?

今まで上手くいってたんだから、一時的な結果は無視して同じものをやり続けてたらいいんだよ。
今までだって勝ててきたんだし、長期のバックテストでも右上がりだったんだから。

それ以外、何があるっての?



EA成績

2017-11-04_111217.png
100,000円→569,639円
詳しい毎週の記録はこちら

海外投資 配当

2017-11-04_110709.png
23,323.16ユーロ→93,482.61ユーロ
詳しい毎週の記録はこちら

現在僕が取り組んでるやつ

月別アーカイブ

検索フォーム